2003年6月の日記

▲HOME [ 次月 ] [ 戻る ] [ 前月 ]

6月30日(月)
今日から「いくねこ」がプレイできるというので、早速ナムコのチャンネルへ行って始めてみました。
・・・・・・・・・はぁ、ユーザー登録が必要ですか。
じゃあ、いいや(ぉ
こんなとこで個人情報流したくないしね。

何か間違ってますか?(笑)

6月29日(日)
いいとも見ようとTVをつけると、タモさんじゃなくみのさんが映っていました。
・・・・・・そっか、27時間テレビだっけ。
”今年はどんな内容なんだろ?”と思い少し見ていましたが、「感動の再会」などと日テレみたいな内容で
つまらんのぅ。
即、他局に変えちゃいました(笑)
でも例年通りいいともぐらいはやるだろうと、CMの合間にフジTVに変えますが、懐かしの歌とか、
マラソンとか、日テレと同じぐらいくだらないものばかり。
以前「ウチ(フジTV)は感動はさせません」と公言して、お笑いだけに徹底させた姿勢が好きだったので、
今回の内容はあまりにも残念。
まっ、総合司会がみのさんって時点で終わってるね( ´_ゝ`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それでも深夜はハプニングがあったようで楽しかったらしいけど(爆)
つるべネ申w

15時を回り、競馬中継を見ようと再びTVをつけますが・・・・・。
・・・・・なんかよくワカラン人が歌っているんですがヽ( ´Д`)ノ
競馬中継も無しかyp!
だけど新聞にはやると書かれているんだよなぁ。
とりあえずTVKの競馬中継を見つつ、要所要所のタイミングでフジTVに回してみましたよ。
 ・パドック映す時間だ→歌(´・ω・`)
 ・井崎先生の予想辺りだな→地下馬道にいるゴマキ(´・ω・`)
春競馬最後のGI・宝塚記念だってのに、吉田さんのパドック解説も、井崎先生の予想も聞けずにぐんにょり。
ゴマキのは一応競馬中継だったのですが、でも許せないねぇ。
というのも、地下馬道なら通っていく各馬の様子を見たいのに、画面の半分以上ゴマキが映っていて、
馬が画面端にしか見えないってナメ過ぎ!
ゴマキに対しては上手くレポートしろとは言わないし、むしろ喋った内容は悪く無かった。
でもそれは声だけで十分。
競馬中継で馬を映さないってのはどうなのよ?
別にゴマキが走るわけでは無いのだから、ソッチ映されても困るってもんよ。

ちなみに、競馬の結果はヒシミラクル→ツルマルボーイでした。
これにはいろんな意味で驚きまくり。
2億儲けた人はもちろん、(ココリコ)ミラクル&ツルマル(つるべ)という深夜のハプニングからのタカモト式(*1)
ドイエの金メダル並みに、まさにミラクル!!!
*1:タカモト式とは、「レース結果は全てJRAによって事前に定められている」という仮説を前提として、
  どこかに隠されているといわれる「サイン」を探し出すという予想法の一つ。

宝塚記念は残念ながら外れましたが、福島5Rに出走した愛馬のウィルビースターが7着入着したので満足。
最後はスタミナ不足でバテたようですが、デビュー3戦目ということを考えれば5歳馬でも上積みが期待できる
からね〜。
次は掲示板に載ってくれるといいな♪

6月28日(土)
懐かしくイースVをプレイ。
でもかなり忘れているので、意外と新鮮でした(笑)
この、シリーズ特有のサクサクLv.UP感は、いつ体感してもいいもんやね〜。
だけど魔法のレベルは放置(爆)
トーゼンでしょー。

んで、ラムゼンの大滝まで進めることが出来ました。
気分転換のつもりで少しだけやろうと思ったのに、いつの間にかのめりこんでましたね(^-^;
なんだかなぁ〜。

6月27日(金)
開発情報は引き続き祭り続行。
スクエニは、あのトピックがここまで盛り上がってしまうほどの問題ってことを理解してほしいですねぇ。
でも、それも夕方頃になって徐々に沈静化してきたので、ようやく落ち着きそう・・・・・・。

なので安心してマターリと、マリ姉FCの会報を読んでいました。
「一行日記」は毎回面白いですね〜。
HPでも写真付きで書かれていますけど、内容が違うんだなコレが。
だから新たな出来事を知ったり出来るのがぐー。
”初めてWinPC買った”とか、”デビュー依頼の仲間から引退を告げられた”とか、”物理の講習で湿疹”とか
いろいろとね。
HPのを読み返しつつ会報のを読んでいるひと時が好き

そして再びFF11の開発情報に目をやると、開発者からの返答が書かれました。
その内容は・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり的外れ。
燃料投下キターw
って、ぉぃぉぃ(^-^;

煤i ̄□ ̄lll)
もしかして、まさかコレは今月のイベントでわ!(マテ

6月26日(木)
昨日の開発部だよりに続いて、今日は開発情報に新トピックがきました!
その中でも目を引くのは「回復役問題に対して」という項目。
後衛不足を解消するための苦肉の策として、MP無しジョブがMP有りジョブをサポにつけた時、
既存MPにプラスして「潜在MP」を付加するというもの。
早い話が戦/白で、ナイト並みのMPをもてるということ。
・・・・・・前衛皆サポ白にして全員で回復しろということですかい?
メインがMP有りジョブの存在意義や、ヒーリングでのTP減少問題が出るだろうと予測できるのに、
何故こんなことを考え付いたのでしょうねー。

んで、当然のことながらコレに対して祭り発生(笑)
開発情報に書きこめる人はそこに、書きこめない人は報告スレに不満大放出で進行が早いこと早いこと。
つーか、POL内のオフィシャルである開発情報でも祭りになっているのは笑うね。
中には「 脳 ミ ソ 使 っ て ま す か ? 」 とか「開発の皆さん正気ですか」とか書かれちゃってるし。
ホントにこれでオフィシャルBBSなのかよw
■eの釣りスキル高すぎwww修正されるねwwwwww

6月25日(水)
今日のFFのメンテは16:00(0:00 [PDT])からというよくワカラン時間に開始なので、あまりできずにログアウト。
中途半端で終わってしまったのでイマイチ消化不良・・・・・・・。
と思っていたら、開発部だより6-7月号が公開されました!
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━ッ!!!!!
ついに新EXジョブにもAFが実装されますね。
でもやっぱ一番気になるのは新リージョンの「トゥー・リア」。
高レベル帯向け、しかも行くのに条件が必要ってことなので、いかにも特別な場所という感じで怪しげ。
どのような世界なのか楽しみですね〜。
・・・・・・・・・・・・・・まぁ、最初の限界突破すらしてないワタシには無縁の場所ですがヽ(´ー`)ノ

6月24日(火)
いつものようにネットダイヴしていると、「Ys VI -ナピシュテムの匣-」キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!!!
画面写真が公開されていたので見てみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RO?(ぉ
いや、でも、雰囲気はまさしくそんな感じでYsらしくない感じがするなぁ。
これからどう仕上がっていくのか楽しみです(^-^)

それにしても、「月影のDESTINY」の予約特典に「Ys V 失われた砂の都ケフィン」が付いたのは
この複線だったのかぁ。
特典だけでも手に入れておけばよかったかも(爆)

6月23日(月)
いくねこのサービス開始日が決定しましたねー。
気が向いたらやってみようかな。
1日1回指示出せば良いだけなので、かなりお手軽だしね。
でも、その分忘れそう・・・・(^-^;
なにせPSBBは毎日起動してるけど、いつもショートカットでPOL直行してるし(笑)

6月22日(日)
アチーブフィートが福島10R・雄国沼特別に出走するも8着惨敗。
登録した時点で嫌な予感はしていたんだよねぇ。
負けた原因は展開とか、江田騎手との相性とかいろいろ考えられますが、一番はコース適性じゃないかと。
やっぱね、苦手な福島を使う意図が良くわからないよ。

過去入着せずに敗れたのは4回あるのですが、そのうち最初だけ東京で後3回は福島。
その東京の時はデビュー2戦目で初芝という状況だし、それ以外の東京戦は2着2回、4着1回という好成績
なのでコース適性はあるしね。
それに比べ福島は3戦全て見せ場無く着外なので、素人目にも不適正は判断できるのになぁ。

調教師の方も、昨年福島惨敗後の京都で快勝した時「広いコースの方が良いみたいだね」と言って、
実際に新潟や東京を使って好走していたのに・・・・。
それなのに今回は「福島が合わないとは思わない」とか言って出走させてこの結果。
頼みますよホント。

6月21日(土)
兄夫婦が遊びにきました。
んで話の中心は新婚旅行のことで、いろいろなエピソードが聞けて面白かったですねー。

それにしても、これで家族で飛行機に乗っていないのはワタシだけか・・・・・・。
まっ、飛行機なんて乗る機会ないから構わないけどね。

6月20日(金)
むぅ・・・・・・・むっさ蒸し暑い。
こんな日は「Sexyビーチ2」のデモを見て夏を心待ちにするが吉(ぇ
つーかね、コレは見たら笑うよ。
今日から一般公開されたので見るべし。
#ワタシはメール会員なのでとっくに見てましたがw
特にDOAXをやった人は必見だねー。
なにせ見たことのあるシーンがあちらこちらに・・・・。

でもユーザーが元ネタに求めていたのは「Sexyビーチ2」のような内容(爆)なので、パクリと言われつつも
そこを追求してくれたILLUSIONに
    _、_
  ( ,_ノ` )      n
  ̄      \    ( E) グッジョブ!!
 フ     /ヽ ヽ_//

6月19日(木)
今日から募集馬の受付開始ということで、早速申し込んでおきました。
どうやらこの馬は人気があるようで、売却率の第3位に名前が上がっていますよ!
多分大丈夫だとは思いますが、下手すると抽選だなぁ・・・・。
念のために第2候補の選考も始めようかな。

6月18日(水)
FF11とFFX-2、どちらもすっかりマターリプレイが定着しましたねー。
このままでも悪くはないのですが、FF11の方はもうじきなんとかしたいな・・・と。
いやぁ、ねぇ、素材集め→合成の繰り返しを何週間も続けているもので(^-^;
なのでスキルが上がっているだけじゃなくお金も貯まっていますね。
でもお金も大台を超えたし、素材を競売で買って一気にスキルを上げて、レベル上げ生活に戻りたい衝動に
かられてます(笑)
頭の上で天使と悪魔が戦っている、そんな感じw
だけど自分のポリシーは貫きたいので、ここは辛抱ですね。
まぁMMOだし早解きとかあるわけじゃないから、今までのペースを守ってプレイしていきますよ。

6月17日(火)
今年の募集馬のカタログが届きました♪
血統と委託予定厩舎だけは前もってわかっていたからいくつかピックアップしていたので、あとはカタログで
馬体をじっくり見て最終選考。
昨年みたいなこだわりが無いので悩みますが、この時間がまた楽しいんですよね(笑)
楽しみつつ真剣に考えて決めなくては。
・・・・・財布の中身と相談しながらね(苦笑)

6月16日(月)
1週間近く信onの動きをチェキしてきましたが、今じゃすっかり落ち着いちゃったね。
”こんなことで大丈夫なのか?”と他人事で心配してみたり(笑)
なにせFF11内で「信onに行く人のためのLS作りました」とシャウトがあったり、サチコメに「信onに行きます」
と書いている人がいたのに、今じゃその人たちはFFに戻ってきてるんだもん・・・・・・・・。
宣言した人は信onに期待して行ったハズなのに、結果は1週間もしないでFFに復帰。
信on・・・・・いったいどんな出来なんだよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
怖くて手が出せねー。

6月15日(日)
FFX-2。
完璧プレイを目指すとさすがに時間かかるねぇ。
ストーリーコンプ率はすでに100%になっているのだけど、最高のED見るにはストーリーを追わないといけない
から大変ッス。
それに、10回近くもやり直してるものだから飽きるわな(^-^;
・・・・・焦らずゆっくりと少しづつ進めていきますか。

6月14日(土)
TVを見ているとFF11のCMが!?
BBU関連じゃなく単体でのCMだったので、”珍しいなぁ”と思って見ていました。
するとイフリートやらAF着た侍やらが出てきて、最後に表示された文字は「エントリーディスク発売中
・・・・・・・・・・・( ゚д゚)ポカーン
ジラートの内容映しときながら、エントリーディスクの宣伝っていったい・・・・・・・・。
動画チャンネルも同様なので、変えたほうが良いと思うんだけどなぁ。

CMといえば、PS2のCMの結婚式編もヤヴァイねー。
そりゃ面白くて思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまうんだけど・・・・・・。
ってか、最初見たときは吹き出した(爆)
思惑通りにハメられましたか?(笑)

6月13日(金)
ちょいと本屋へ。
守護月天の単行本を3冊買いにいったのですが、「再逢」はあるものの「新装版」が見当たらない・・・・・・。
売り切れ?
ということで、「まもって守護月天! 再逢」第2巻のみ購入。
早速読んでみました。
・・・・・・・・・・・・・2巻目で早くもクライマックス?(苦笑)
まぁ、でも、ガンガン連載時代から数えて13巻目だから早くは無いか。
だけど今の話の流れは好きなので、まだまだ続けて欲しいですね。

6月12日(木)
信on発売日ということで、こまめに状況をチェキしていました。
人数が少ないせいか登録は難なくできたようですが、その後のVer.UPが大変らしいですね〜。
1.01にVer.UP→再起動→1.02にVer.UPという手順を踏まないといけないらしく、一度にできない様子。
・・・・・・・・面倒くさいね。
つーか1.10ぐらいになったときから始める人も、Ver.UPの回数分再起動ってことですか?((( ;゚Д゚)))

その後何事も無く、拡張計画も発表されて平穏無事でしたが、またもや突然Ver.UP。
1.02までは発売前のバグ取りだからわかるのですが、なぜ発売初日に新たにパッチが出るんだよ。
なんだかなぁ。

んでFF11より良いだの悪いだの論議が繰り広げられていましたが、比較じゃなくて信on単体の評価が
なかなか出なくてガッカソ。
でも比較されるってことは、プレイ人数の大半がFF体験済みということか。
しかしFF11解約数はあまり伸びていないので、この人たちがどう動くかで信onの運命が決まりそうだねぇ。
実際、この時間帯のFF11接続数は変わっていないから、移動したとしてもFF側は体制に影響してないけど、
移動せずにFFに戻ってきた場合、信on側の接続数がヤバイかも・・・・・。
それを考えると、拡張計画を早めてたりして魅力を出さないと、人数確保は難しいだろうね。

夜。突然緊急メンテ。
そして深夜には風雲サーバのみダウン。
・・・・・・・・・・やっぱりね。
まぁ、これはサービス開始直後のお約束ということでw

ということで1日中見てきましたが、接続数は各サーバ約2500人。
計約8000人前後のようでした。
初日の人数はFF11と比べ1/5だけど、健闘しているんじゃないかな。
#まぁ、FF11の時はBBUやソフトが売り切れというアクシデントがあったので正確には比べられませんが。
あとはいかにFF11から人を奪うかが焦点かも(^-^;

6月11日(水)
親に叩き起こされ、何事かと思ったら「救急車呼んだから」とのこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ!?
寝起きながらも状況を把握していると、すぐに救急車が来て、救急隊員が上がりこんできて、そして親父が
担架で運ばれていきました。
その間わずか7・8分。
早っ!
んでしばらく心配していましたが、電話で話した様子では元気そうだったので一安心。

そういえば今日は信on発売日前日。
ということで覗いてみると、案の定祭りとなっていましたね〜。
ソフトが届いたとか届かないとかいろいろと。
まるで1年前のFF11。
ゆびくわっぽくなっている様は面白すぎw

信onは良さげかも〜という気持ちと、いかがなものか・・・という気持ちがあるんだよね。
まぁ、やったとしてもメインはFF11なので、ちょこちょこやるだけに留まりますけど。
まずは少し様子見かな。

そうこうしていると、マリ姉のライブ・青空3のチケットが届きました♪
座席はC-1列5番・・・・・・・・・・後ろで左端ッスか(´・ω・`)
なんで野外だと良席に恵まれないんだろうなぁ。

D祭りその後
早売りファミ通の情報によると、誌面に謝罪文が掲載されたようです。
んで噂ですが、問題発言をしたD氏は信on担当に異動となったとか。
・・・・・とりあえず決着?

6月10日(火)
明日から先行発売される「バニラ コカ・コーラ」が、さらにフライングで売っていたので迷わず(σ゚д゚)σゲッツ
飲んでみた感想は・・・・・・・・・・・・・まさにバニラ。
確かにコーラフロートのような味わいと言われています。
でもワタシはフロートは混ざらないようにアイスを速攻で食べきる派
なので、そう言われても困りますw
そうじゃないとせっかくの爽やか感がなくなっちゃうしね。
このバニラコーラも、本来のコーラにある”スカッと爽快!”からはかけ離れていました。

これはもう、別物と捉えたほうが良いでしょう。
まさに、まろやかなコーラ。
悪くは無いけど、ワタシにはビミョーでした。

6月9日(月)
マターリとFFX-2をプレイ。
・・・・・・・・・・うわっ、ミスった!
もう1回最初からやり直し(つД`)
気が緩みすぎてセーブ管理してなかったのが痛い・・・・・・。
結局今日の進展ゼロ(´・ω・`)

6月8日(日)
兄夫婦が遊びにきました。
明日から新婚旅行に行くので、その買い物の途中に寄ったようです。
んで結婚式のことや旅行のことで話は盛り上がりましたね〜。
とりあえず、DVはうまく撮れていたようなので一安心。
やっぱり、なんだかんだでちょっち心配だったからねぇ。
でもこれで少しは自信ついたから、今度撮る機会があったら任せてくれ!(苦笑)

最近の一押し
よくワカランが、勢いで押す歌詞とフラッシュが(・∀・)イイ!!
つーか、元ネタの「巫女みこナース」って何?(^-^;

6月7日(土)
DLしたまま長い間放置されていた空箱の体験版を発見。
原画がいたじゃんと同じ、浅葉ゆうさんと南向春風さんのコンビなので、楽しみにDLしたのに忘れてました(^-^;
つーことでインストしてプレイ開始。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
おっ、結構面白い。
主人公の性格が飛びすぎてて笑えるしね。
それに話中で出てくる「ゴールデンハムスターのみりみり」には激しくワロタ。
・・・・・すたじおみりす
ってか他社かよw

う〜む、ここまで面白いとは予想外。
選択肢を試すために何回もプレイしちゃったほどハマったし。
これなら買っても良さげかな。

でも、いくら体験版とはいえ間違いの多さには閉口・・・・・・。
教室の背景に違和感があったり、音飛びしたり。
しまいにゃ、スタッフロールで南風春風となってるし(;´Д`)
人の名前を間違えるのはどうなのよ。

・・・・・・・製品版では頑張ろうね。
だけど、いつ発売されるんだろ?
去年初夏発売予定から何回か延びて、今は一応7月発売予定となっているけど音沙汰無いよね(^-^;
もう6月に入っているんですが(^-^;;;

6月6日(金)
ふぅ・・・・。
やっとFFX-2のストーリーコンプ率が100%になりました。
あとはもう1回やり直して、完璧なティーダENDを見れば終わりッス。
でも、ゴールは見えてきたけど、まだまだ先は長いなぁ・・・・・・・。

6月5日(木)
WBSでスクエニ特集が放送されるということで見てみることに。
内容は「合併に賭ける」と題してその舞台裏を追っているものでした。
旧スクウェアに対し「経営はしていない。ソフトが大きく当たって経営ができていた」と言い放つ、
会長(旧エニックス会長)の言葉が印象的でしたね。
・・・・・・・・でも、ということは自分ら(旧エニックス)はキチンと経営していたと言いたいんだろうけど、
それならなんで赤字なんだろうねヽ(´ー`)ノ
業績で助けられた立場だということを理解していないとは・・・・・。

6月4日(水)
朝いつものようにネットしていましたが、あるものを見てしまい今日1日中その動向を追っていました。
というのも、例の祭りに動きが出た様子。
今まで「プレイヤー間の問題はプレイヤー同士で解決してください」とGM不介入でしたが、
今回に限って介入し、しかも対象プレイヤーを保護したようです。
これまでと違った対応をみせたから、それはもう怒り大爆発でスレ消費が早すぎますw
ニュー速板まで飛び火してるし追うのが精一杯。
そりゃFF11をプレイする手も止まりますって(笑)
ちょくちょく放置されてるからちっとも素材集めになっていないけど、まぁいいか(ぉ

→早売りファミ通情報
それによると、どうやら「ダビつく3」がPS2・DCで2003年冬に発売されるそうです。
今作は実況付きで、しかも山本直也氏。
・・・・・・・・DOCですか?w
つーか、DOC ONLINEマダー?(AA略)

6月3日(火)
保険屋から新しいプランが送られてきました。
必死だなw
+300円で良い内容になるとはいえ、今の状況じゃ見送りも当然。
つーか、今のご時世さらに金払ってまで保険を変える人なんていないだろ。
せめてお値段据え置きで良くしろよwwww

6月2日(月)
何気にPCパーツの値段を調べていました。
とりあえずM/B、CPU、メモリ、ビデオカードを選んで計算してみると合計約8万円。
それに電源も必要っぽいから、それを考えるとショップPCの方が安いやね〜。
欲張った性能で大体13万円ぐらいだし。

だけど、安くなったとはいえ手が出せないなぁ。
なにせ2週間後には買い物でほぼ同じ金額飛ぶからね。
やっぱ買うならPCよりも馬でしょー。
それにPC買っても性能をフルに使うことなんて「Half-Life 2」やらない限り無理そうだから、
無駄に腐らせておくだけでもったいないッスよ。

6月1日(日)
まずは競馬の予想。
なんてたって今日は競馬の祭典・日本ダービーが行われるからね〜。
ということで念入りに8R・むらさき賞の予想(爆)
いやぁ、ダービー以上にコッチが重要ッス!
愛馬のアチーブフィートが出走するからね。
準OPということで相手は強化しましたが、勝てなくも無さそうだから期待大。

んで出走時間。
逃げると思われたベルボクサーが控えたので、楽にハナを奪ってペース作れたのは良かったですね。
他の馬は馬場状態を気にして外を回っていましたが、1頭だけ内に入って逃げてそのまま4コーナーへ。
ここから横山賀一騎手の好判断で、外へ持ち出して追ったのはうまかった。
アサクサデンエンに並ばれるも、いつもの勝負根性を出して抜き返し!
外からロードモンタナにかわされるも、やっぱり追いすがる粘り。
クビ差2着と敗れはしましたが、負けて強しの印象だったので次はイケルでしょー。
OP入りも近い♪

・・・・・・・・・・・・・あ、そうそう、ダービーは馬単で買って2着1着の裏目決着でした。

その後FFX-2をプレイ。
・・・・・むぅ、やり直すのは良いが、同じのを何回も見てると飽きてくるぞぃ。
イベントだけじゃなく、ムービーも飛ばしたい・・・・。

↑ページ先頭に戻る