2003年2月の日記

▲HOME [ 次月 ] [ 戻る ] [ 前月 ]

2月28日(金)
FF11。
昨日までのサポ上げで集まった材料を元に合成。
1ダース半あったので少しは上がるだろうと思ったのに、結果は1.0UPに留まる・・・・・・・・。
運悪いよ(´・ω・`)
まだまだ足らなかったので、仕方なく材料集めの旅に出かけることに。
なにせ買うと高いからねぇ。
そして夕方からずーっと篭って、寝る前でやっと2ダースちょっと集まりました。
なのでそれを元に合成しまくって2.8UP(^-^)
うんうん。せめてこのぐらい上がってくれなくっちゃ。
でもまだ足りね〜(;´Д`)
また篭らなくちゃダメなのか・・・・鬱。

2月27日(木)
昨日の流れを受けて結婚式の準備が始まったので、フォーマルが着られるかチェックしてみました。
・・・・・・窮屈(;´Д`)
1回も着ていないのに仕立て直しが必要になるとは・・・・・・・。

FF11。
戦士でガシガシ狩っていって、ようやくレベルアップしてLv.25♪
目標には達しましたがついでにしばらく狩ることにしました。
ダブルアタック気持ち(・∀・)イイ!
両手武器で発動したなら一気にHP削れて楽しいね〜。
”これがあるなら楽にいけるか?”と思って、再びスキル上げ。
とりあえず両手斧でいってみました。
・・・・・・・・・やっぱ上がらね〜。
それでもなんとか70になってシュトルムヴィント修得♪
ということで早速使ってみると・・・・・・・・強っ!
やっぱ両手武器の2回攻撃は威力デカイね(^-^)
んで、もっと鍛えたかったんだけどあまりにも上がらないし、時間も時間だったのでヤメ。

さてと、気分転換のサポ上げもとりあえず目標達成しちゃったから、今度からメインに専念しないとなぁ。
LSのリーダーからは「早く忍びシリーズを装備して〜」と要望も出たし(^-^;
・・・・でも面倒(ぉ

2月26日(水)
出かける予定だったんだけど、急遽キャンセル。
・・・・まぁ、ワタシがブライダルフェアに付き合っても仕方ないしねぇ(苦笑)
でも自分の用事を済ませるために郵便局まで行き、マリ姉FCの継続をしてきました。
また1年間ヨロシクです♪

FF11。
昨日レベルが上がったということで、今日は武器スキル上げに専念。
死ぬ覚悟で丁度〜おなつよの敵と戦いますが、なんとか持ちこたえギリギリで勝ててました。
しかし肝心のスキルは全然上がらず(´・ω・`)
15匹ぐらい戦ってようやく1上がった程度・・・・・・・。
もう、運が悪いとしか良いようがないかも(´д⊂
なので1上がってラファールアクスを覚えたところで、片手斧から両手斧にチェンジ。
・・・・・・キャップ付近まで上げることは諦めましたよ。
WSを覚えることを最優先として行動しました。
ということで両手斧で狩りますが、やっぱりスキルは全然上がらない。
いい加減イライラしてきたので、0.3しか上がっていませんがスキル上げは中止。
こんなんじゃやってられませんヽ(´ー`)ノ
2度も死にながらも頑張ったのに報われないんだもん。

そしてレベル上げに切り替えましたが、このままでは納得いかなかったので一度は放置した槍を使って
レベル上げつつスキルも上げることにしました。
そしたらコッチは今まで通り楽に上がること上がること。
・・・・・・・・・・・もしかしたら、スキルが上がりやすい敵の種類とかあるのかなぁ?
トカゲや鳥では上がったのにラプトルでは上がらなかったので、そう思っちゃいますよねぇ。
気のせいなんだろうけど・・・・・・ひょっとしたらひょっとする?

2月25日(火)
FF11。
ぽてぽてと戦士を育て、ついにLv.24♪
なので装備を変えるためにジュノまでお買い物。
そしてチェーン装備一式を購入し、早速装備してみました。
・・・・・うん、なかなかカッコイイ!
やっと戦士らしい格好になりましたね。
ついでに他の装備品の相場を見ていると、思わず「落人の篭手」が欲しくなってきました(^-^;
最後の落札価格が19万5千ギルだけど出品数が5と若干多かったので、”もう少し安く買えるかも?”と思い
18から徐々に上げていって、結果19万ギルで買える事ができました(^-^)
最近の相場にしては最安値で落札できたよ。
ホントは自分で取りに行きたかったんだけど、まぁ良しとしましょう。
コレで残金が75万ギル。
100万までの道のりがまた開いちゃった(;´Д`)

2月24日(月)
FF11。
昼過ぎにログインして、ザーっとジュノにいる人のレベルを見てみますが、同レベル帯の人が少ない・・・。
ってか、後衛が詩人さん一人しかいない状態じゃ、PT組むどころの話じゃないッス。
なのでサポ上げと思って、やはり同レベル帯の人を探しますがこちらもいない・・・・・・。
結局ソロ活動することにしますた(;´Д`)
ということで戦士にジョブチェンジしてメリファトでレベル上げ。
武器スキルも上げるために狙った敵のみを狩っていましたが、なかなかスキルは上がらないわ、
おなつよの敵が少ないわで効率悪い。
なのでスキルは諦めてEXPのみ専念したら、これがまたうって変わって効率よくなりました(^-^)
早々とレベルアップしてLv.23になり、その後もイイカンジで稼げましたね〜。
このままレベル上げしてから武器スキルを上げよ〜っと。
いいかげんラファールアクスとシュトルムヴィントを覚えとかないとヤヴァイしねぇ(^-^;

2月23日(日)
まずは競馬の予想。
今日は今年最初のGI「フェブラリーステークス」があるからね〜。
去年のGIは荒れに荒れて全敗してるだけに、嫌な流れを止めておきたくて頑張って考えました。
で結局考えついたのは穴のディーエスサンダーとマイネルブライアン。
・・・・・・どうして素直にゴールドアリュールとか出てこないんだ?
なんでだろう?

んで出走。
荒れるだろうと予想したのに、めちゃくちゃ堅い決着でハズレ(´・ω・`)
3連複で万馬券ヤホーイ作戦は見事散りました。
・・・・・・・・ふぅ、これで何連敗なんだろうなぁ。

そして夜からFF11。
とりあえずPT希望出しつつ競売所で買い物をしてました。
するとすぐに誘いがきました(^-^)
しかも人数もすぐに集まって時間ロスなし。
いいね〜。
んで狩場はどうしようということで、まずは手近なクロウラーの巣へ。
・・・・狙った場所が混んでる(;´Д`)
なので敵を変更してトンボにしますが、このレベルでは辛く死ぬ人も・・・(´д⊂
仕方が無いので場所を変えて、氷河側の古墳で骨狩りをすることに。
テレポで飛んでいざ古墳。
ライバルもいなくて順調に稼げましたね。
途中アクシデントがありつつも、解散までに5000EXPも稼ぐことができましたよ(^-^)
最初からコッチにしておけばよかったなぁと思いましたが、結果は満足だったのでOKでしょー。
次のレベルまであと2200EXP。
一気に先が見えてきましたね。

2月22日(土)
FF11。
メインのレベル上げしようかな〜と思いつつも合成。
・・・・まっ、まぁ、材料が手元にあったし(^-^;
そして夜こそはレベル上げだ〜と思いつつも釣りに没頭。
フレやLSの人たちと会話してたらマターリしたくなったものでね(^-^;;
たまにはこんな日があってもいいでしょー。
・・・・・・・・つーかリアルでの休日は、ヴァナ上でも休日を満喫したくなるものですよ(笑)
なにせゲームは”仕事” なもので(ぉ

2月21日(金)
FF11。
予定通りサポの白のレベル上げ。
途中でLSのミッションのお手伝いで中断しつつも、レベルUPしてLv.22になりました♪
ソロで上げたのですが、思ったほど魔法のスキルが上がらなくて鬱・・・。
これなら素直にPT組んだ方がよかったなぁ。

2月20日(木)
ちょっくらお出かけ。
「メイトで石田耀子イベの整理券を取ってこい」との命令(笑)が下ったからね。
ということで、無事整理券を(σ゚д゚)σゲッツ
その後は自分の買い物をするために街をブラブラしてました。
本やらDVDやら買おうかな〜と思ってね。
そしたらどれもこれも全然売ってない(´д⊂
あちこち回っても全て売り切れ状態・・・・・・・・・。
発売したばかりじゃないのに何で売り切れてるんだよー。ウワァーン。
結局何も買えずに帰ってきました(´・ω・`)

そして夜からFF11。
んでようやくレベルが上がってLv.44になりました♪
最近所用で中断することが多く、満足にできない状態だったから時間かかちゃったなぁ。
さて、明日からはサポの白を上げようかな?

2月19日(水)
まずはROのクレカの自動更新をストップさせる。
もう1ヵ月半もやっていないしねぇ・・・・・。
それに2-2次職が追加される前に、FFX-2やらFF11ジラートの幻影やら出るのでやる時間はないと。
でも、追加されれば再びやる・・・・・・・・・・・・・・・・のかなぁ?(^-^;
同じ追加でもFF11のほうが内容満載だから、それに比べると魅力が薄い・・・・(汗)
まっ、FF11もまだ全てが発表されたわけじゃないから、今後どうなるかわからないけどね

そしてFF11をプレイ。
氷河に篭ってしばらくするとシグが切れる・・・・・。
せっかく良い調子で稼げてたのになぁ(´д⊂
仕方が無いので街に戻り、そのついでにPT希望を出しつつしばらく買い物をしていました。
だけど声はかからないし、組もうにも同レベル帯はあまりいないので諦めてオートソロ発動。
また氷河に篭ることに。
往復の移動やらで時間かかって、結局レベルが上がらずに今日は終わってしまいました(´・ω・`)
レベルアップが遠い・・・・・・・。

2月18日(火)
FF11。
メインのレベルを上げるかな〜ということで、ジュノでPT希望。
んで同レベル帯の人がいないかサーチしてみたところ、組めそうなのは暗、シ、黒の3人のみ・・・・・・・。
ワタシを入れて4人なのですが、白or赤or詩と重要な3ジョブがいないので組むまで時間かかりそうです。
まぁ、昼間は人数少ないしこんなもんだよなぁ。
ということで、オートソロを発動し氷河に篭ることにしました。
途中、峠の目玉に死にそうになるも何とか到着して狩り始める。
時給400程度と低いですが、何もしないでPTメンバー探すよりかはマシでしょう。
その証拠に、さっきサーチに引っかかったシーフは、2時間経った今でもジュノで待ちぼうけしていたし(^-^;
#暗と黒は名前忘れたので不明。

そして、所用で何回か中断しましたが、それでも2000EXP近く稼げましたね。
5時間かかってこれでは確かにPTに比べ格段に効率は悪いですが、もう慣れちゃった(苦笑)
次のレベルまであと3000だし、このまま篭っちゃおうかな〜。

2月17日(月)
FF11。
週末はできなかったので、3日ぶりのプレイだ。
今日も戦士を使って武器スキル上げ。
スキルが上がり辛くなったので、使う武器を定番の片手剣、スキルがAの片手斧・両手斧の3種類に
限定することにしました。
#仕方なく槍は保留(´・ω・`)
そしてガシガシと丁度〜おなつよのトカゲを狩って、スキルは青字のキャップはいかないまでも、
実用的なレベルまで到達することができました♪
それにしても、このレベルはまだソロでもガンガンいけるから良いよね〜。
まぁ、この辺が一番面白い時期ではあるね。

2月16日(日)
まずはネットしたり、ビデオ見たりと過ごし、続いて昨日の日記を書き始めますが長いので途中でダウン(^-^;
”気分転換になにかしたいなぁ〜”と考え、おもむろにエクセル起動。
以前やりかけだったFFのデータをまとめる作業をしました。
ゲームのデータを取るだなんて久しぶりのことだったから、なかなか楽しかったねぇ。
そしてあらかた出来上がったところで、再び日記を書く。
・・・・・・・ようやく書き終えました(っ´▽`)っ
つーか、日記じゃなくレポだな(笑)

2月15日(土)
今日はサタホトにマリ姉がゲスト出演する日♪
ということでお昼頃に出発し、渋谷のNHKのスタジオパークへと行きました。
着いてみるとそこには人が沢山。
「当日券はありません」という張り紙もあって、どうやら見られるだけラッキーだったようです。
そして入場し、当然のように後ろしか座席は残っていなかったので、それでも見やすい場所を選んで座る。
んで14時に番組スタート。
パーソナリティの杏子さんから今日のゲストとその登場時刻が発表されると、会場が少しザワつく。
どうやらマリ姉の登場が16時30分頃と知らなかった人たちが慌てていたようです(笑)
イベント回すなら時間ぐらい前もって調べておけよなヽ(´ー`)ノ

14時30分に最初のゲスト峠恵子さんの登場。
あまり歌を聴いたことは無かったのですが、でも気に入った曲があったから記憶には残ってましたね。
OVA「プラスチックリトル」のEDも歌ってたってのもあるし(^-^;
そんなこともあって、今日は生歌聴けるのが楽しみだったんだよね〜。
んで今回は持ち歌ではなく、カーペンターズの歌を歌われていました。
でも良かったなぁ。
途中の喋りで一昨年冒険隊に入って冒険したというエピソードを聞き、そのギャップに驚きつつも話が
楽しくてのめり込んでしまいましたね。
ただ、前に座っているにも関わらず、ずっとペチャクチャ喋ってるコタニキンヤのファンがウゼーヽ(`Д´)ノ
聴く気無いなら外に出とけyp!

しばらくした後に、3人目のパーソナリティのジニー・リーさんが登場。
生で見るのは初めてですが、TVと同じでやはりカワ(・∀・)イイ!
このあと視線の先はずっとジニーでした(笑)

15時30分頃に2番目のゲスト奥山T伸さんが登場。
初めて聞く名前で誰だかわからなかったし、途中で流れた歌も知らないものだったので少しウトウト(^-^;
落ちそうになってヤヴァかった(汗)

何とか持ち直してその後のコーナーを聞いていましたが、この辺りから後ろで立っている別のキンヤファンが
お喋りし始める。
しかも声がデカイ(-_-;
歌がかかっている間はもちろん、普通に番組が進行している時や、コタニキンヤが喋っている時、
マリ姉が登場している間も喋り続けているし・・・・・。
キンヤファンUzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして16時30分になって、マリ姉が登場♪
なにやらデカイ鞄を持ってます(^-^;

・ピアスの穴に杏子さんが気付いて
 杏子「ピアス開けているんですね」
 マリ姉「はい。5個開けています。
     初めは2個だったんですけど後輩に「女の子は奇数にしたほうがいいですよ」って言われたんです。
     で、”3個でいいのかな?”と思ったら「5個にしてください!」って(笑)」

 杏子「奇数が良いとは聞きますよ。」
 マリ姉「じゃあ、間違ってはいないんですね。」
 杏子「いつ頃から開けたんですか?」
 マリ姉「30になってからなんです。」
 杏子「えっ!?若く見えますね。」
 マリ姉「あらっ。そう?でも33歳ですよ。昭和44年生まれ。」
 杏子「(キンヤ君と)10歳離れているんだ。」
 マリ姉「まぁ、ムカつくわね〜(笑)
     (ジニーに対して)何歳なんですか?」

 ジニー「えーっと、22・3歳ぐらい・・・」
 マリ姉「微妙なんですね(苦笑)」

・昨日(バレンタインデー)のこと
 杏子「昨日はバレンタインデーだったわけですがチョコを上げました?」
 マリ姉「もちろん好きな人に。
     でも毎年その日に逢った男性スタッフには全員上げてますよ。
     だけど結局一人しか逢いませんでした・・・。」

 杏子「”俺にもくれ〜”という人がココ(会場)に沢山いますよ(笑)」
 マリ姉「ごめんね〜。昨日だったら良かったのに。」
 杏子「図ったかのような放送日(笑)」
 マリ姉「で、昨日たくさんのチョコを紙袋一杯にしてきたのにレコーディングで逢わなくて、
     仕方無しにみんなで淋しく食べてました。」

 杏子「レコーディングだったんですか?」
 マリ姉「はい。夕方からレコーディングだったんです。」
 杏子「私は昨日はケーキを持っていったんですよ。」
 マリ姉「凄いじゃないですかー。」
 杏子「だた自分が食べたかっただけなんだけどね(笑)」
 マリ姉「なるほど。私も次からそうしようかしら?(笑)」
 杏子「あ、でも、國府田さんにはまだスレてほしくないなぁ。
    まだ1個1個渡して欲しいですね。」

 マリ姉「そうですか?(笑)ちょっと考えておきます。」

・最近こっていること
 マリ姉「いかに服を気持ちよく着られるか・・・・・・。
     私何も着ていない方が好きなんですよ。
     だから家でも・・・・。」

 杏子「えっ!?何も着ていないの?
    (会場を指して)男性諸君・・・・・・・・想像するんだよ。」

 マリ姉「(爆)」
 杏子「ほら。もう夜に近い夕方だしこういう話はOKでしょ。」
 マリ姉「それで、家では絶対にコタツは置かない主義なんです。
     置いたら最後。周りに生活必需品が・・・。」

 杏子「部屋が散らかるからねー。」
 マリ姉「だからストッキングで暖をとっているんです。
     薄いんですけど結構暖かいんですよ。
     で、網タイツが良いんです。」

 杏子「えっ!?」
 マリ姉「一見寒そうに見えるんですけど、網網が擦れて実は暖かいんです。
     擦れるように少し大きめのサイズが良いですよ。
     今も穿いているんです(杏子さんに見せる)。」

 杏子「おぉ、セクスィー。
    (会場を指して)みんなも是非穿いてください(笑)」


・告知
 杏子「DVDとシングルが出るんですね。」
 マリ姉「はい。業界初の試みをします。
     シングルが出る前に(その曲が)DVDで見られます。」

 杏子「そういう企画ではなくて?」
 マリ姉「いえ。初めからそうなんです。
     本当は同時に出る予定だったんですが・・・。」
 杏子「それは間に合わなかったと・・・。」
 マリ姉「誰も聞いていないから話すんですけど・・・。」
 杏子「みんな聞いてますよ(笑)」

おおよそ以上の流れで会話は進み、17時10分頃コーナーは終わってマリ姉は去っていきました。

そしてマリ姉が消えると同時に、ワタシも席を立って会場を後にしました。
このまま残ってもよかったのですが、座り疲れたこともあったしね。
んで地元に着き、途中でアニメイトに寄って、マリ姉のCD「この空からきこえる」を購入。
特典付きということで、店員がバンダナを出し、さらにポスターの方を漁っていました。
”ポスターも付くのかな?”と期待して待っていましたが、結局無かったようでバンダナのみ。
初めから無かったのか、それとも早く買っておけば付いたのかわかりませんが、その店員の行動を見て
期待してしまっただけに残念な思いで一杯でしたね。

んで帰宅して、ネット巡回したり日記を書いたりしてました。
それで終わったところでまだ寝るには早かったのですが、”FFでも・・・”という気にはならなかったですねぇ。
寝不足やら疲れやらで、とてもやる気力は出なかったです。
なので再びネットしてから就寝。

2月14日(金)
FF11。
昨日に引き続き戦士の育成。
しばらくすると緊急メンテが入るというシステムメッセージが流れたのでログアウト。
暇なのでネットでもしていると、どうやら緊急メンテは中止になったらしい・・・・。
ナンダヨーヽ(`Д´)ノ
中止になるのは構わないけど、メンテ開始1分前に中止の報告するのはやめてほしいねぇ。
でも、何はともあれ再びプレイ開始。
しばらくしてレベルも上がってLv.22に♪
斧スキルもいい感じまで上がったので、次は槍スキルを上げる。
だけどスキルがあまりにも低かったから楽相手でも苦労し、そして戦死。
んで街に戻されたので、モグハウスで荷物整理。
するとLSメンバーからチョコが送られてきていました。
そういや今日はバレンタインデーなんだよね。
ありがと〜^^
ちなみにワタシは誰にも送ってません(笑)
そして街で買い物などをしたりして、最後に天晶堂へと行きました。
目的はもちろん茶帯クエストが発生するかどうかを聞きにね。
するとやっと発生しました(^-^)
いやぁ、バスで亜鉛鉱渡してはジュノまで聞きに来てた苦労は、ようやく報われたって感じですね。
あとはNMを倒せるレベルまで上げないとなぁ。

その後狩場に戻って狩りを再開していると、LSでミッションの手伝いでグスゲン鉱山へ行こうとなったので、
それに便乗しAF取りもお願いして参加しました。
ミッションは楽なのであっという間に二人分終わらせ、次はAF取り作業に移りました。
しかしここでつるはしが無いことに気付く(´д⊂
コレがないとAFができないのにぃ・・・・・。
でも鉱山ということで黒鉄鉱狙いでつるはしを用意していた人がいたので、その人から譲り受けてスタート。
早速使ってWanderingGhostというNMを出現させ、あとはよってたかってみんなでたこ殴り。
情報で「かなり強い」と聞いていましたがまさにその通り。
しかも幽霊系だから物理攻撃及び格闘攻撃に耐性を持っているので、ワタシの攻撃は激弱(´д⊂
乱撃で34ダメージってナンダヨーヽ(`Д´)ノ
ほとんどのダメージソースはランページ、レイジングラッシュ、不意だまファストのおかげでNMは撃沈。
無事マイナーペンダントを手に入れることができました。
ホント、LSメンバーに感謝です。
いろいろなAFのお手伝いをしている人が今回初モンクAF手伝いだったらしいのですが、
感想は一言「意外と強いw」でした(笑)
何でモンクだけこんなに辛いんだよ・・・・・・。

そしてAFも終わったところで、ついでにテレポクエストも終わらせる。
あとは鉱石を採掘しつつ、ひたすらその場の敵をなぎ倒して鍵取りをしていました。
んで鍵も大体行き渡ったので解散。
ワタシはバスへと向かってAFクエストを終わらせ、ビートセスタスをゲットすることができました♪
嬉しいね〜(^-^)
・・・・・・まぁ、でも、武器としては弱すぎるから使えないんだけどね(^-^;
こうなると続くAFも欲しくなりますね。
・・・・・・・・・・・やっぱレベル上げないとなぁ。
本気でレベル上げに専念しようかな?

んでもうすでに27時を過ぎているのでさっさと就寝。

2月13日(木)
FF11。
氷河に行こうとしましたが時間が中途半端だったので、その前にちょろっと合成。
ついに錬金術が目録になりました(^-^)
しばらくして希望を出していないにも関わらずPTの声がかかる。
PTの構成がなかなか良かったから、2時間ぐらいしか出来ないことを告げてから組みました。
そしてガルレージュ要塞の第一魔防門を入ったところでコウモリと骨狩り。
すると目の前にNMのOld Two-Wingsが飛んでいるではあーりませんか。
バットケープは欲しいけど倒せるレベルではないので仕方なく見送り。
残念・・・・・・・・・・・。
んで2時間ほど狩って約2300EXP稼いで解散しました。
レベル差が少しあったからあまり稼げませんでしたが、ソロに比べりゃ十分多いのでOK。
もちろんLv.43に戻れたし、武器スキルもキャップの青字になったしね♪

夜になってまずはやりかけの合成。
・・・・・まぁ、納得のいくとこまでスキル上がったかな。
次は何の合成を始めようかな〜?
その後は戦士にジョブチェンジして武器スキル上げ兼レベル上げ兼獣人印章集め。
おぉっ!片手斧のスキルが上がる上がる!
・・・って低すぎただけなんだけどね(^-^;
レベル上げるならPT組んだ方が早いんだけど、この時期はミミズ狩りだからスキルが上がるよりも早く
レベルが上がっちゃうからどうもねぇ・・・・。
以前のようにスキルがバンバン上がってくれれば問題ないんだけどなぁ。
前の状態に戻して欲しいッス。

2月12日(水)
FF11。
まずはモンクで試しに古墳の骨と戦ってみました。
すると丁度いい強さの棍棒骨がいたので、早速戦闘開始。
今までの経験上、それなりに余裕で勝てると思っていたのに大苦戦。
被ダメがやたらと痛い・・・・・・・。
結局逃げ遅れてシボーン。
しかもレベルダウンのオマケ付き(T-T)
まさか丁度の骨相手に死ぬとは思いませんでしたよ。
仕方ない、また氷河に篭るか・・・・・・。

そして篭る前に、サポの白を上げておこうということでグスゲン鉱山へ。
少々時間はかかりましたが、レベルが上がってLv.21になりました♪
・・・・さて、明日はまた氷河に行くか。
北の大地がワタシを呼んでいる(笑)

2月11日(火)
FF11。
ログインすると氷河だったので、そのままEXP稼ぎ。
しばらくしてアイテムで鞄がいっぱいになりましたが、もう少しでレベルが上がるから続行。
んでようやくレベルが上がってLv43に♪
・・・・これで、もうそろそろ古墳やザルカバードの骨がいけるかな?

そして少ししてシグが切れたので街へと帰還。
早速集まったアイテムを競売に出品するなりクエストなりで換金し、戦闘での疲れを癒すために釣りで
まったりしてました。
しかし、魚はかかるものの逃げられることが多くて釣果はイマイチ・・・・・・。
だけど釣りしてる間”これから何をしようかなぁ〜”と考えられたのでOKでしょー。

んで考えた結論は結局決まらずに、白を育てるか、このままモンクを育てるかで悩み中・・・・・。
でも、まずは白のほうがいいのかもね。
とりあえずメインの半分まで上げておいた方が、ソロ戦での厳しさが違ってくるしね。

2月10日(月)
応募しておいたサタホトの入場整理券が届いたー♪
番号は127番
後ろでまったりと見るとするか・・・・・。

FF11。
今日はフルーツパンチ狙いで東サルタに篭る。
・・・・・・・・・・・5時間経過。
NMが一向に現れません(;´Д`)
抽選POPは勘弁してくだちい。
仕方が無いのでいったん飯落ちして、その後再びログイン。
んで広域サーチをしてみると、NMのTom Tit Tatを発見しました!
ということで、サックと戦闘開始し、サックと倒して、サックと経験値を得て、サックとフルーツパンチをゲット。
・・・・こんな状況って、少し前に同じようなことがあったような気が(笑)
何はともあれNM一発目で目的の武器が手に入ったので嬉しいね〜。
そりゃ疲れたけどね(^-^;

そして少し合成した後に、レベル上げに行くことにしました。
しかもソロで。
目的地はボスディン氷河。
この前の北方遠征ツアーで始めて来た時に良い感触だったからね。
ということで出発。
途中のラングモント峠で目玉に絡まれましたが、なんとか氷河に到着して狩り開始。
虎中心で厳しい戦いではありますが、EXPは21〜43入るのでイイ感じでした。
奥に行き過ぎて危険な目にも遭ったけど、手前で戦っていればいけそうです。
明日にはレベル上がるかなぁ?

2月9日(日)
10時起床。
昨日寝るのが遅かった分、起きるのも遅くなっちゃいましたね。
しかも、それでもまだ眠い・・・・・。
やっぱ、昨日はちょっと無理しちゃったかな?

そしてネットして、日記書いて、ビデオを見て、競馬中継を見てで夕方。
そこからFF11。
眠気のためか頭がイマイチ働いていないので、のんびり釣りをしたり、ひたすら合成しまくったりしてました。
たまには敵と戦わない日もあってもいいもんだねぇ。
んでコンクェスト発表を聞いてから早めに就寝。

2月8日(土)
FF11。
合成をやっていましたが、材料が底をついたので中断。
”さてどうするべー”と考え、出た結論がNM狩り。
以前から、モンク専用の武器であるフルーツパンチとソニックナックルが欲しかったからね。
どちらも実践ではもう弱くて使えないけど、手元に置いてコレクションしておきたくて。
ということで、まずはソニックナックルを取るためにメリファトへ行く。
すると、売値が安いだけあってライバルはいなくてマターリできてイイ!
んでラプトルとの抽選POPだから、ラプトルを狩りまくり。
”皮が手に入れば稼げるな〜”と思っていたのに全然出ません(T-T)
それでも狩り続け、ようやくお目当てのNM、Daggerclaw Dracos登場。
早速倒してみますが何もドロップせず(´・ω・`)
やはりサポをシーフにしておけばよかった・・・・・・。
そして篭り続け10時間。
3回目のNM挑戦でやっとこさソニックナックルをゲット♪
嬉しいけど疲れたよ(´д⊂

その後LSメンバーで新人さんのサポジョブ取りのお手伝い。
ということで、アラ組んでボギー狩り(しかも瞬殺(爆))
いやぁ、あまりにもガシガシ倒せるから笑っちゃいました。
んで3匹目で血染めの衣を無事ゲット。
クエストを終わらせている間にボギーを倒すとまた衣が出たので、とりあえずシャウトで欲しい人がいるか
聞いてみますが反応なし・・・・・。
ほとんどの人がサポジョブは取ってあるようですね。
まぁ、だからボギーが放置されていたんでしょうけどね(笑)

そしてそれが終わったあとは、本日のLSイベント第2弾「ベドーツアー」が行われました。
バスミッションの「四銃士」と、バスクエの「呪いの視線」と「雨煙るベドー」、そしてセルビナクエの「救出」を
一気にやってしまおうというツアー。
まずはカッパー亀を20匹倒すことからスタート。
ついでに魔晶石ミッションで使うト占甲も取りつつ順調に終了。
もちろん呪いも楽に終了。
んで救出で使う呪符を落とす敵を何匹も倒す間に、汚染された土を取って「雨煙るベドー」も終了。
呪符も4匹倒して人数分が揃いました。
ここで時間は26時30分過ぎ。
さすがにツライ人が出始めたのでその人たちと別れ、残った6人で「救出」を終わらせることにしました。
白魔道士がいない状態だし、普通に戦っても厳しいレベル構成なのでスニークをかけて突破することに。
そして場所もすぐに分かって無事終了。
残すは帰るのみ。
しかし途中で視覚反応の羊に絡まれる・・・・・・・。
何とか倒したものの、今度は亀1匹と魚2匹に絡まれ・・・・・・・・・・・・。
続々と死人が出て、ワタシも必死に逃げましたがあえなくシボーン。
でも一人が何とか生き延びたらしく全滅だけは免れました。
最後がアレでしたがツアーの目的は果たせたしOKでしょう。

んで、すでに28時になっていたのですぐに就寝。

2月7日(金)
今日はキダムがやっとキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!日でもあり、ワタシの誕生日。
・・・・いや、まぁ、だからって何も変わらないんだけどね(^-^;

FF11。
バスクエと石碑クエをこなそうとロランベリーへ。
まずはSilk Cataerpillarを倒して蚕の卵をゲット。
あとはスニークをかけつつ移動して石碑も無事写し終えました。
これでバスとセルビナにそれぞれ持っていけば、クエストはクリアできますよ(^-^)

その後水のクリスタルを集めるためにパシュハウ沼へ。
錬金術で沢山使うから、買うのももったいなくて自給したかったからね。
つーことでガシガシ狩っていました。
一度飯落ちして再びゲームを始めると、隣にNMが沸いているではありませんか(笑)
なのでサックと狩って、サックと勝利し、サックとシャーマンベルトをゲット(爆)
( ゚д゚)ウマー
そしてクリスタルが10ダースほど手に入ったとこでバスへと帰還。
すると通りがかりのコンシュでNM大羊ハケーン。
しかも周りに誰もいなくて放置されていました(^-^;
クエストは終わっていましたが思わず戦闘開始し、サックと勝利し、サックと毛皮x3・角x1・クエ角x1ゲット。
( ゚д゚)ウマー
でもクエ角はその場で捨ててしまいましたけどね(ぉ

そしてバスに着いてからは手に入れた水クリスタルを使って合成しまくり。
相変わらず成功よりも失敗が多い・・・・・・・。
スキルが上がっても成功率は同じで厳しいッス。

2月6日(木)
FF11。
合成材料の買出しにジュノをブラブラしていると突然PTのお誘いが。
”それもいいかな〜”と思ってOKしました。
・・・・まぁ、少し期待を込めて戦士にジョブチェンジしていたんだけどね(^-^;
ということでクフィムのミミズ狩り。
少々混んではいましたが、それでもかなり効率よく稼げましたね。
レベルもすぐに上がって、Lv.21になりました♪
でも武器スキルがイマイチ上がらない・・・・・・・。
昨日のVer.UPから上がりづらくなったという噂は本当のようです。
せっかく両手斧振り回していたのにぃ・・・・・・。うぐぅ(懐)

そして夜。
ビデオを見終わってからまたFFをやろうと思ったら、TV画面にジャッキー・チェンの映画が・・・。
思わず見入ってしまいましたよ。
「ナイスガイ」は前に見たことあるのですが、ジャッキーの映画はついつい見ちゃいますよね。
んで見終わって23時。
中途半端な時間だなぁと思いつつもFFをプレイ。
合成に勤しんでいました。
すると錬金術が下級職人となりました(^-^)
ただここからがまた辛い・・・・・・・・。
クリスタルも材料もパリンパリン割れるよ(´д⊂

2月5日(水)
朝起きてまずはいつものようにネット巡回。
でも今日はFF11のVer.UPの日なので、公式発表を見つつ変化報告スレを読んではリロードの繰り返し。
リロードするたびに新着が50〜100もあるので、毎度のこととはいえ一苦労ッス。
ジラート前は大幅なUPは無いと言っていたのに、それを良い意味で裏切ってますからなおさらだしね。

とりあえず気になったところを抜粋すると、

赤魔道士専用の白魔法、リジェネ(レベル21)とリフレシュ(レベル41)が追加されました。
赤魔道士の弱体魔法スキルの上限が引き上げられました。

また、従来のミッションでのバトルフィールドにおける戦闘にもレベル制限が課せられるようになりました。
◎ランク2のミッションでのバトルフィールド レベル25
◎ランク5のミッション、フェ・インでのバトルフィールド レベル50

バストゥークのミッション、「終わらぬ戦い」「忘れられた鉱山にて」にイベントが追加されました。
また、他にもバストゥークのイベントが一部変更されています。


ですね。
まず最初の赤の強化はいいですよね〜。
サポを赤にするのも面白いという思いが再燃しちゃいますね。
次のバトルフィールドのレベル制限については逆によくないなぁ。
特にランク2のドラゴン退治なんてソロじゃ無理になったわけだし・・・・・・。
それに、移籍した人が一気にランクを上げることもできなくなったわけだ。
これは重大な問題でしょ。
ここでも、
「楽しみ方は人それぞれで、当然ソロでのみやっていこうと思っている人もいると思うんだ。
そうした人とって、今回の変更はプレイを止めろといっているのに等しい行為といえる。」
と太字で書かれるくらいだし。
いくら「絆」がテーマのゲームとはいえ、プレイスタイルをメーカーに決められちゃったら、
MMOとして、・・・・いや、ゲームとして面白くないんだよ。
よくこれで「1〜2時間プレイの人が一番得をする」といえたもんだな。おい。
PT組むのでさえかなりの時間を要するのが全くわかっていない。
しかもお手伝いの人もバトルフィールド内は強制的にLv.25まで下げられ、それで死んだ場合は
元のレベルの分のデスペナ。
リスクがデカ過ぎるから手伝いの人も遠慮しちゃうよ。
この変更は単純に”最近強い人についていって簡単にランク上げる人が多いからレベル制限しちゃえ”
という発想から、安易に思いつきだけで変えたとしか考えられない。
PTの人数によって上限の緩和とか、PT組んだ場合のみ適用とか何故できなかったのか。
理解に苦しむ。

そしてメンテ終了後FF11をプレイ。
まずは変更されたバスミッションをやってみました。
物を渡してミッションを遂行した後にイベントが入りましたね。
新たなストーリーが追加されてて良い感じ(^-^)
世界観が深まりましたよ。

その後クエストの為にセルビナへ行ったので、ついでに釣りをすることに。
・・・・・・・眠いw
やっぱりウトウトきちゃいますねー。
Hitするまでand次の釣りを開始するまでの時間が長いからねぇ。
だから眠くなるというものです(笑)
なので半分寝ながら釣っていました(^-^;
しばらくしてHitしてコントローラが振動したので釣り上げてみると、なんと太ったグリーディの文字が!!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!!!
やっとクエスト用のアイテムを釣り上げることができました。
嬉しさと驚きで眠気が一気に吹っ飛びましたよ(爆)
んで早速クエストをクリア♪
報酬のアンバーピアスは即店売り129ギル(ぉ

そしてジュノ→サンド→バスと買い物とクエストをやりつつ移動。
最後は合成に励んでました。
するとみるみるスキルUP。
う〜む。こんなことなら早いうちからコイツでスキル上げしておけばよかった・・・・。

2月4日(火)
FF11。
レベル上げをしようかと玉を出していましたが、全体的に人が少なかったので予定変更。
いつもの場所へ行って合成材料集めをすることにしました。
・・・・・・・・・・・・このマップに誰もいねー(爆)
確かに通路としか使われてない場所ですが、サーチしてワタシ一人という状況は久々だよ。
今日は何でこんなにも人が少ないんだろうなぁ?
そのままずっと篭って、かなりの材料をゲットできました(^-^)
運が良かったみたいで、いつもよりも多く取れてホクホク。

そしてジュノに戻って再び玉を出しているとPTの誘いがきました♪
ということでPTを組んでダボイでレベル上げ。
でもあまり稼げなかった・・・・・・・。
やっぱ前衛が6人という構成(モ、ナ、シ、シ、赤、白)は無理があったなぁ(笑)

2月3日(月)
FF11。
まずはバストゥークへ行ってミッションの報告。
これでミッション11はコンプリートしました♪
さてと、オファーされたミッションは無い状態になったので、明日のVer.UPが楽しみになりました。
なにせバストゥークミッションのイベント追加や修正が行われるってことらしいしね〜。
どういう風に変わるのかな?

その後サンドリアに行き密輸クエ4回目の挑戦。
・・・・・・・・当然のように失敗ヽ(´ー`)ノ
だめだこりゃ。

そしてウィンダスへ行って合成しまくり。
んで、ついに調理が目録になりました〜(^-^)
う〜ん。ここまでの道のりを振り返ると、予想通り金がかからない合成でしたね。
材料も店で簡単に買えるし楽だったなぁ。
次は何の合成スキルをあげよっかな〜。

2月2日(日)
夕方からFF11をプレイ開始。
今日も合成しまくろうと材料を買い込んでいると、LSでデジョンIIやヴァズ石ゲットの北方遠征ツアーの
話が持ち上がりました。
しかもついでにミッション11も行うらしい。
”これは行くしかないでしょ−”ということで参加表明。
んで出発時間までの間合成をしてました。

そして21時にLSメンバー8人で第1回北方遠征ツアーを出発。
目的は、ヴァズ石ゲット→レイズIIクエ→ミッション11と3本立て。
ワタシがずば抜けてレベルが低いので、ラングモント峠から早くも絡まれ始める・・・・・。
つーか、Lv.42での参加は早すぎますか?(^-^;
しばらくして初めてのボスディン氷河。

視界悪すぎ

猛烈に吹雪いていて数メートル先すら見えない状態。
地図持っていないし、はぐれたら終わりなので必死についていきましたよ。
んでなんとかザルカバードまで辿り着きヴァズ石ゲット♪
そしてボスディン氷河まで戻って、今度はデジョンIIクエをやりに向かう。
道が入り組んでて少々迷いながらもTorino-Samarino発見!
これで終わりかと思いきや、フェ・インへ行かなきゃならないらしい。
・・・・・・・あぁ、なるほど。だからミッションを一緒にやることになったのか。
今頃になって納得(笑)
ということで、フェ・インに到着。

やってきましたフェ・イン

まずはデジョンIIからということで、Rukususuの元へ直行。
無事終わって残すはミッションのみ。
エスケプで一旦外に出て体制を整えてから再び中へ。
そしてク・ビアの闘技場入り口でPT編成をやり直し。
なにせ8人いるから2回に分けないと出来ないからね。
ワタシは先発に加わってアークメイジと戦闘開始。
レベルが低いからどうかと思いましたが、相手は骨だし格闘は特効だから意外とダメージ与えられましたね。
それ以上に一緒の方が当然のように強くて、戦闘はアサーリ終了。

ク・ビアの闘技場

んで残った人と合流し、すぐに第2陣がスタート。
その間ワタシはお留守番。
でも戦闘はやっぱり早く終わったようですぐに合流。
これで当初の目的は全て達成しました(^-^)

そして、このまま宝箱の鍵取りをするということなので、みんなでシャドウ狩り。
最初の1発目で鍵が出て幸先の良い滑り出し。
ワタシは手伝ってもらった身分なので鍵はパスしましたけどね。
ライフベルトは欲しいですがここは我慢でしょう。
で、その後バリバリ狩り続けますがもう鍵は出ず・・・・・・・・・・。
25時30分にテレポで戻って解散となりました。

さてと、明後日は一番でミッションクリア報告とデジョンIIクエストクリア報告しよっと。

2月1日(土)
早いもの今年も1ヶ月経過。
でも相変わらずFF11をプレイ(笑)
昨日のPT戦で”レベル上げしようかな〜”という気持ちが復活してきましたが、時間が中途半端だったので
まずは合成に専念することにしました。
3rdや4thを使って材料を輸入して黙々と合成し、調理スキルが名取となりました(^-^)
あまりにも熱中したためか、また時間が中途半端になってしまったのでレベル上げは断念。
結局合成だけで終了(^-^;
まっ、でも、イイ感じでスキルが上がったのでOKでしょ。
・・・・このまま一気に目録まで駆け上がっちゃおうかな〜。

↑ページ先頭に戻る