2000年8月の日記

▲HOME [ 次月 ] [ 戻る ] [ 前月 ]

8月31日(木)
ブロードウェイ版のVHS「Looking For」を買ったので、見てみる。
・・・・・・・・内容は、4回も見たオプト版と全く一緒でした(当たり前)
まっ、でも、目的は本編ではなく、おまけの「ビデオ DE あいさつ」なんで・・・・・・・。
#たかが8分ぐらいのためによく買うよ(^-^;

それにしても、これで「Looking For」を8回も見たのか・・・・・・・。
いい加減飽きてきました(苦笑)
だけど、LD版を買ったらもう1回見るんだよねぇ(爆)

8月30日(水)
会社の人から今度のゲームショウのことについて聞かれる。
・・・・・そういえば、もう1ヶ月後なんだっけ?
行く気がないのですっかり忘れていましたわ(笑)
どうせ行っても、来春発売予定の”FF X”ぐらいしか目玉ソフトってないしなぁ・・・・・・・。
それにゲームショウよりも、同日同場所で行われるホビーショーの方が気になってるし(笑)
いやぁ、ね、会場限定のシャア専用リックドムがちょっと欲しいかなぁと・・・・・(^-^;

8月29日(火)
久々に時間があったので、デフラグなぞしてみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・止めときゃよかった(^-^;
前のHDDの調子でやってしまったので、スゴク後悔。
脇で「真・三國無双」やりまくっていたのに全然終わっていないんだもん。
おかげで、PCでやろうと思っていたことがあまり出来なかったよ・・・・。
次ぎやるときは、寝ている間にやらせないといけないね。
・・・・・まっ、でも、当分やる必要はないだろうけど(笑)
あ・・・だけど、WinMeインストール後にやるかも・・・・・・?

8月28日(月)
同僚と”声優目的でゲーム買える?”との話の流れから、同僚の友人で笠原弘子さんのファンの人の
話となり、最後は別の友人の話題となる。

同僚「笠原さんのファンの人は一途なのですごいと思うよ。」
   「それに引き換え、椎名へきる→丹下桜→堀江由衣と変わった友人はどうかと・・・・。」
私  「ん〜、でも、その時旬な人のファンになっているし・・・・・・・。」(別に知人じゃないが何気にフォロー)
同僚「でもさぁ、どれもこれも同じ声しか出せない人ばかりじゃん。」
私  「・・・・・・・・・・・・・・。」(ノーコメント、つーか絶句)

いやいやいや、ビックリしたよ。
まさかここまで言うようになるとは驚きだね。
まったく・・・・・・・誰の影響なんだろ?(^-^;;;;;

8月27日(日)
ゲームショップへ出かける。
「真・三國無双」を買いにね。
今まで「激空間プロ野球」と悩んでいたんだけど、それも昨日で解決したからね。
つーことでレジに持っていくと、そこの兄ちゃんと少し話が盛り上がる。

店員「三國志好きなんですか?」
私  「ええ、そうなんですよ。」
店員「どの武将が好きなの?」
私  (少し考えて)「”そんけん”ですね。」
店員「親父さんのほうですか? ”堅”という字の・・・・・。」

ハハハ、詳しいじゃないのこの兄ちゃん。
それなら素直に「魯粛が好き」と言っても通じたかもしれないなぁ。
話が止まるのも嫌だったんで、知られているだろう孫堅を出したんだけど、別に大丈夫だったようだね。
まぁ孫堅も3番目に好きな武将なんで構わないけど。

んで帰宅後早速プレイ。
・・・・・・・いやぁ、メチャメチャ面白いッスよ。
1ステージクリアするのが大変だけど、その分のめりこむね。
だけど、気になったのが1つ。
趙雲の声が小野坂ってのはどうなのよ?(^-^;

8月26日(土)
朝、とりあえず歯医者へ行く。
そして抜糸をして、これでようやく通院生活は終了♪
・・・・・・長かったなぁ。

その後ゲーセンへ行き、DOC2000をやりにいく。
そこでオークス制覇。
ついに念願のGIを勝つことが出来ました(^-^)
屈折何ヶ月・・・・・・・・・・会社の人たちはすでに勝っているので取り残された感じだったんだけど、
これでようやく追いついたかな。
当初の予定では何回かやっていくつもりだったんだけど、気分が良かったんでそれを壊さないために
止めて、秋葉原へ移動。

久々なんでパーツ屋をブラブラしつつ、買い物をする
DVD「無限のリヴァイアス」Vol.5、「Piaキャロットへようこそ!!2 DX」Vol.5、「ジャンヌ・ダルク」初回限定
を購入。
本当はCPUも買うつもりだったんだけど、さすがにお金がなくなったのと、品切れ店が相変わらず多いのと、
少し前の値上がりの余波をまだ受けていたので、とりあえず見送りました。

んでゲームショップへ行くと、どこもかしこも”DQ VII”発売中の文字が・・・・。
まっ、当たり前といえば当たり前なんだけどね。
でも私は全然興味がないので、「激空間プロ野球」のデモに見入る(笑)
コイツは買おうかどうか悩んでいるんだよね〜。
そしてマルちゃんの空振りの仕草を見た瞬間は”買い!”と思ったんだけど、代打に石井が入っていたので
購買意欲がそがれてしまいました。
1999年版なんで当然なんだけど、今更去年のメンバーで出されてもねぇ・・・・・・・。
”パワプロ7”は今年のなのにね。
特に今年は選手の入れ替えが激しかったから、今年度のデータじゃないと・・・・。
あと、4番バッターの揃った、巨人(松井、清原、江藤)と阪神(新庄、大豊、広澤)の打線がないとね(笑)

8月25日(金)
同僚から不意に、とあることについて聞かれました。

同僚「ねぇ? 堀江由衣って全部アノ声?」
私  「・・・・・」(無言で大きくうなずく)
同僚「やっぱり。 この前モンコレ見て、そう思ったんだよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・なんだかなぁ(笑)

8月24日(木)
会社の人から「今度ビリヤードに行かない?」とお誘いを受ける。
”行く”と返事したものの、あまりやったことがないんだよねぇ。
しかも、そのほとんどが四つ球という(激苦笑)
っていうか、ナインボールは1回しかやったことが・・・・(^-^;
・・・・・・まぁ、ルールはなんとか知っているから、どーにでもなるでしょう(笑)

8月23日(水)
「伝心 まもって守護月天!」第2巻が届きました♪
てっきり発売前日の明日に届くと思っていたので、2日も早い到着になんだか得した気分に(^-^)
んで早速見てみました。
今回はオリジナルな内容なんで期待していたのですが、ドタバタし過ぎていて、なんかイマイチな
感じでした・・・・・。
前回がすごく良かっただけにちょっと残念でしたね。
だけど話の後半はなんとかまとまっていたので、とりあえず一安心。
そうなると、次回は期待したいですねぇ。
なにせキリュウが初登場だからね〜。
楽しみッス。

それにしても、今回は露骨なサービスカットあったので、それはちょっといかがなものかと・・・・・。
こりゃマリ姉が「恥ずかしいからあまり見ないでください」と言うのも確かにわかるわなぁ(笑)

8月22日(火)
同僚とやけに古いことで盛り上がる。
スターソルジャーに始まって、バンゲリングベイとか、ロードランナー(チャンピオンシップ含む)とか・・・・・。
しまいにゃ、キャラバンのことまで(爆)
って、全部ハドソンじゃん(笑)
しかもファミコン時代の・・・・・・・・。

なので”なんだかなぁ”ってなカンジで、お互いに苦笑しながら話してましたね(^-^;

8月21日(月)
夏休みも明けて久々に会社へ行ってみると、周りの人の携帯電話が新しくなっていました。
しかも、J-SH03やらD209iやらのカラー液晶の最新機種に・・・・・・・・・。
なんかこうまでされると、自分のが急に古く感じてきてしまうなぁ。
それまではそうでもなかったのにね。
・・・・・こうなったら対抗して買うしかっ!(ぉ

8月20日(日)
とうとう夏休みも最後の一日となってしまいました。
思えば短かったなぁ・・・・・・。
そんな感傷に少し浸りつつも、「FF IX」をプレイする(笑)
頑張った甲斐あって、ついに、ついにクリアすることが出来ました(^-^)
・・・・・いやぁ、長かったね・・・・・・・・・・・・・・・・エンディングが(爆)
ラスボス倒してから「THE END」の文字が出るまで、実に35分もかかっているからねぇ(^-^;
そのうちラスト7分は歌&ムービー。
まぁこの辺は”VIII”と同じぐらいなんでいいけど、それより前は”一体何!?”ってカンジですわ。
ムービーの量を抑えてあるので、その分盛りだくさんになっているんだろうねぇ・・・・・。

それにしても、結局Disk4はラストダンジョンとエンディングだけだったなぁ。
”VIII”がそうだったんで最初から読めたけど、まさかコイツで3時間近くもかかったのは予想外。
入り口からボスまでが長いこと長いこと・・・・・・・。
一本道な分、余計にそう思ったよ。
ラストダンジョンだけに関しては、まだ”VIII”の方が楽しめたかな?
とはいえ、”IX”は全体的によく出来ていたので、これならアンチ”VII&VIII”な方も満足できるでしょう。
一応、クリスタルが関わる話だしね。
#でも存在を知るのは最後の最後だったり・・・・・(^-^;;

さてと、攻略本が出たら2回目のプレイをしよ〜っと♪
・・・・・・・っていうか、出るのかなぁ?
ファミ通に予定が載っていないんだよねぇ。
”VII”、”VIII”とベストセラーになったんだから、”IX”も出してよ。
ね?山下章さん?

8月19日(土)
今日は出勤要請の声がかかっていた日だけど、前もって”無理”と言っておいたので心置きなく休む(笑)
つーか、どうせ出てくる人って少ないから行ってもねぇ・・・・・・。
でも少しは”行ってやろうか?”とも思ったこともあったけど、昨日目覚ましをかけなかった時点で
終わってるね(苦笑)

てなわけで、のんびりとゲームが出来て良い一日が過ごせたよ。
「FF IX」も佳境に入ったッポイし。
これなら明日には終わるかな?

8月18日(金)
「まりだす」も無事読み終わって、ようやくのんびり出来る生活になったよ。
って、もう夏休みが終わっちまうじゃん(T-T)

”ここから挽回っ!!”ということで、「FF IX」をやる。
#つーか、今更じゃ挽回もくそもないんだけどね(^-^;
まっ、とりあえず今日はそこそこ進んだかなぁ?
でも一部で(某サークルの二人のみ?(謎))不評のDisk3だから、結構かったるいです・・・・・・。
こんな調子じゃ、夏休み中に解くのはキツイかも・・・・・・・・・・とほ〜。

8月17日(木)
今日はコミケで買った、本やらCD-ROMなどを片っ端から見る。
量が例年よりかそんなに多くないので、なんとか終わりましたね。
・・・・・・「まりだす」を除いては(^-^;
コイツだけはボリュームがあるから、1日がかりなんだよねぇ。
てなわけで、明日に取っておくとしよう。
楽しみは最後に取っておかないとね(笑)

8月16日(水)
昼前にサークル申し込み書を出して、これであとは当落はがきを待つのみ。
これでなんとか肩の荷が下りたよ・・・・・。
でも、大変なのはこれからなんだけどね〜(笑)

そして、今日も歯医者へ行く。
てっきり抜糸するかと思いきや、消毒するだけで終了。
どうやら抜糸は来週に行うらしい・・・・・。
”夏休み中に通院は終わるかなぁ?”って思っていたのにぃ。
まぁ、でも、これで夏休みの予定はとりあえず終わったので、あとはゆっくりゲームなぞして
もっともっと・・・・・・

あそ
ぼー。

8月15日(火)
朝ゆっくり寝ていたかったけど、歯医者があるために朝早く起床。
医者に”1時間コース”と言われていた日だったので気が重かったけど、行かないわけにもいかないので
出かける。
・・・・・治療は本当にしんどかったですワ(T-T)
麻酔を2本もうつぐらいの大治療だったもんで・・・・・・・・。
そんなんだから、お医者さんは看護婦さんにいろいろと説明しながら、治療していましたよ(^-^;
なんで、いい教科書みたいに使われてしまいましたね。

その後、サークル申込書を仕上げるために友人宅へ行く。
そしていろいろとアドバイスを貰ってなんとか書きあがりました。
・・・・・・おじさんホッとしたよ(例のアレ)

そういえば、夕方ぐらいにNTTから電話がきて、「FLET'S ISDN」の工事日の連絡が来ました♪
工事日が待ち遠しいです〜(^-^)

8月14日(月)
起きるとすでに昼でした(^-^;
10時間も寝ているとは・・・・・・・。
っていうか、一昨日・昨日のことを考えると、疲れていて当然なんだけどね。

適当に飯を食べてから、今冬行われるコミックマーケット59のサークル参加申込書を書く。
申し込みするのは今回で2回目なので、申込書はほぼすんなり書けました。
で、問題はサークルカット・・・・・・・・・・・・・・。
しかも今回はネタがネタなんで、人物が描けない・・・・・つーか、わからない(爆)
まだ詳しく発表されていないものだから、仕方がないんだけどねぇ(笑)
それでもなんとか描き上げたが、気付くと深夜3時過ぎ・・・・・・・。
”時間が掛かりすぎ”と自分自身を呪いながら就寝。

8月13日(日)
今日もコミケの日。
そしてファイナルの3日目。
つーことで、気合を入れて始発前に出かけました(笑)
って言ってもJRは動いているんだけどね。
雨が降っていたので自転車をやめて走ってJRの駅まで行きましたが、もう二度とやらんことでしょう(^-^;
25分ぐらいで着いてもあまり嬉しくないし・・・・・・・。
走ってもこんなに掛かるんじゃねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そんなこんながあってようやく北駐車場の待機列に来ましたが、ここで大きな選択をさせられましたね。
それは、深さ5cm以上の水溜りが広がっていたからです。
2時間以上立ちっぱなし&足を水没してまでして本を買いに行くか、それとも諦めて帰るか・・・・・・・。
結局本を取ったんですがね(笑)
入場できるまで3時間かかったわけですが、早朝の全力疾走と棒立ちで足がパンパンになってしまって、
ホント辛かったですワ。
雨も降っていたし・・・・・・・・。
我ながら”よくやるよ”と呆れたね。

そして、本日の結果。
今日も欲しいとかは買えたので、今回は全体的にバッチソでした(^-^)
#一部希望冊数手に入らなかったから、秋にリベンジをかけますけどね。
んで、閉会の拍手をして夏が終わりました(笑)
・・・・・・・・しまった、太陽をハイジャックするのを忘れてた!(謎)

その後友人たちといつもの飲み屋へ移動して、恒例の打ち上げをやる。
コミケでのいろんなネタが飛び出して、かなり楽しい飲み会でしたね。
ちょっと最後にアクシデントがあって、「完璧」とはいえませんでしたが・・・・・・・・・。
まぁ、某友人が参加ということで、なんとな〜く予感はしていたけどね。

8月12日(土)
今日はコミックマーケット58の日。
この日を待っていたんだよね〜♪
朝10時の開場の拍手をして、ようやく夏到来!ってとこですね(笑)
んで目当てのトコを回りましたが、自分の欲しいトコは買えたので満足です(^-^)
ただ、企業ブースのエンターブレインには参りましたよ。
買うまで2時間近くかかったからねぇ・・・・・・。
まっ、でも、目的の「なちゅ2原画集」は手に入ったので良しとしますか。

そういえばその企業ブースに行ったとき、Studio e'go!/ちぇりーそふとのブースも見て回ったんだけど、
なにやらゲームの原画屋さんのサイン会(e'go!お得意の?)がやっていました。
そこには、山本和枝さん、あきらさん、葵羽鳥さん、岡田充司さんなどと、豪華メンバーが集結して
いたので、ちょっとオドロキましたね。
ただ、人がいないときに山本和枝さんがおにぎり(?)を食べていたのが、ちょっとアレでしたが(^-^;;;;
・・・・・・・サイン会の途中なのにね(苦笑)

8月11日(金)
明日から夏休み。
ということで、会社の人たちは浮き足立っていましたね(笑)
無理も無いですがね。

それにしても、ようやく夏休みだよ♪
でもジックリ休めるわけじゃないんだよね・・・・・・・コミケ行くから(爆)
・・・・・・・仕事行くよりか疲れるもんなぁ。
朝早いし。
てなわけで、いまどき小学生も寝ない時間に寝る(笑)

8月10日(木)
コミケカタログの最終チェック&地図記入。
明日はさっさと寝たいから今日やっとかないとダメだからねぇ。
んですでにチェックは何回かやっているので、ザットと思っていたのに、読みいって進行速度が遅い(^-^;
そして、チェックも相変わらずいくつか増えているし(^-^;;;;
・・・・・・・・・・まっ、仕方ないっしょ(笑)

8月9日(水)
「mmm!」の放送日♪
つーことで、それに備えて・・・・でもなかったけど、普段通りに野球中継を見る。
とりあえず放送終了時間を調べておかないとね〜。
でも気付いたら、消していました(^-^;
柏田が打たれたせいだなこれは(笑)
てなわけでTVをつけて確認しようとするが、すでに深夜番組帯だったので時間ちょうどに始まらないから
苦労しましたよ(T-T)
とりあえず15分か20分押しと判断して、念のために2台のビデオデッキにそれぞれタイマーセットして万全。

そして25時40分スタート。
”私のダーリン” としてギターを紹介。
名前はもちろん「ジェシカ」(爆)
#ギターは他にも数本持っているけど、全部「ジェシカ」だと以前言っていたんだよね(^-^;
それで、そのギターのストラップをプレゼントするというところで終了。
わずか1分30秒ほど。
その後「心の矢印」を2コーラス歌って、出番は終わってしまいました・・・・。
10分番組とはいえ短すぎますなぁ。
でも、内容的にまあまあだったので我慢しますか。
「うたえもん」以来、久々に民放で見られたしね。
ただちょっと、顔の湿疹が痛々しい感じがしました。
だけど先週のGMで「もう治った」と言っていたので、ホッと一安心ですね。

肌が弱いんだから無理しちゃダメよ>マリ姉

8月8日(火)
今日は8月の8日・・・・・・。
毎年この日になると、「真に勝手ながら本日はフジテレビの日とさせていただきます」というコピーが、
頭に浮かんで離れないんだよね(笑)
理由は良くわからんが、きっとインパクトがあったんだろうねぇ。
ただ単に、この手の発想が好きなだけかもしれないけど(笑)

でも、ここしばらく”フジテレビの日”なんて聞かなくなったような気が・・・・・・・・・。
もしかして、いいかげん飽きました?(^-^;

8月7日(月)
ようやく「FLET'S ISDN」のサービス提供が始まったので、早速HPにて申し込みました。
この日を待っていたんだよね〜♪
せっかく、すでにISDNな環境になっているんだから、利用しなきゃもったいないでしょう。
んで、やはり待ち望んでいた人が多いせいか、HPが込み合っていたよ・・・・・。
それでも申し込んだので、あとは連絡待ち。
・・・・・・・早くこないかなぁ〜(^-^)

それまでに、プロバイダのサービスをIP網用に変更する手続きの準備でもしてますかね?
これが完了すると、料金が今のサービスの半額以下になるのがお得なんだよね。
DTIに感謝したい気分だよ。

8月6日(日)
朝5時を過ぎたので、とりあえず吉野家で朝食を食べる。
帰ってきてしばらくボーっとしているが、睡魔に襲われてきたので就寝。

昼頃、示しを合わせたかのようにみんな起き始める。
そして腹が減ったので、昼飯を食いに行く(爆)
・・・・・・・・なんか食ってばっかだ(笑)
その後喫茶店でダベりながら、昨日の打ち合わせ結果を再度詰めてみる。
まぁ変わりはしなかったけど、冬だけでなく秋のことも一応決められたね
だけど、はかどったと言うのかは謎なカンジだったけど(^-^;

そして解散となるが、私はその後新宿のヨドバシカメラへ行きました。
そこでEPSONのプリンタ「PM-820C」を購入。
#「やっと買ったのか」とツッコミがきそうだな(^-^;
帰宅して、早速文書とか写真とか絵をプリントアウトしてみるが、かなり良いですね〜(^-^)
文書の印刷は速いし、写真などは一般紙でも満足のいくレベルだからね。
あと、なんといっても静かってのが良いよ。
以前使っていたCanonのBJC-400Jもそれなりだったけど、コイツはもっと!モット!静かだったよ。
これならスゴク悩んだ甲斐があったというものだ。

8月5日(土)
土曜日だというのに出勤・・・・・・・・・・・・・(-_-)
何とかならんもんかな〜?
でもなんとか昼過ぎにほぼカタがついたので、速攻で秋葉原へ移動。
目的はボークス(核爆)
・・・・・・・・・・いやぁ、ねぇ、ちょっとドールに興味が出てきたもんで(^-^;
店でいろいろとチェックを入れてから、今度は池袋へ移動。
本日のメインイベント「コミケ打ち合わせ」を友人宅で行うためにね。

でもいつものことながら、なかなか進行しない(苦笑)
購入リストはスムーズなんだけど、冬のサークル参加の為のお題が全然・・・・・・。
だけど、深夜〜早朝で妙にテンションが高くなったところで、なんとなく決定(爆)
・・・・・・・・・・ホントにコレでいいっすか?(^-^;
意表をついた感じで面白いことは面白いけど、描けるかどうかは謎。
まっ、なるようになるでしょう(笑)

8月4日(金)
今日は予定通り、会社の人たちとDOC2000をやりに行く。
いつものメンバー+少し離れていた人も加えての大人数でワサワサと(^-^;
なのでほとんど身内での競い合いとなっていましたね(笑)
でもそれはそれで面白かったですねぇ。
私自身が勝ちまくったから、つーのもあるかもしれないけど。
なんか今まで勝てなかったのが、嘘のように思えてくるぐらいに強かったよ。
もう、「新ROM最高!!」って叫びたいね(笑)

8月3日(木)
なんとな〜く、デジカメが欲しくなってきました。
つーことで、HPでいろいろな製品の仕様を調べてみる。
で結果、「FinePix40i」か、凄く安い35万画素程度のモノってとこですかね。
40iが良いとは思ったんだけど、デジカメとしては値段が合っていないのがガンなんだよねぇ。
MP3プレイヤーなんて付けんでいいから、も少し安くして欲しかった・・・・・。
かと言って安いモノを買うと後々後悔しそうだし・・・・・・・・・・・・。
難しいね。

8月2日(水)
なんか、同僚の友人でラブひなのDVDを全巻予約入れた人がいるらしい。
すごいなぁ。
よくアレな内容で購入の決心がついたよ(^-^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?フィギュア目的?
思わず納得(ぉ

8月1日(火)
やっとマリ姉のFCからコンサートチケットが届きました♪
早速開封してみて、チケットの多さに思わず圧巻。
ほぼ全会場分を取ったからねぇ。

そしてチケットを見る。
今回はFC先行で取ると、特別なチケットになっているからね。
「なんでだってば!?追加」のときと比べると、フルカラーでない分やや地味ですが、なかなか良いんじゃない
でしょうか。
んで座席番号とかチェックしていると、とあるものに気づく。
それは、各チケットに私の会員番号と名前が書かれているんですよ。
これにはちょっと驚きでしたね。
・・・・・やっぱり、転売を防ぐための処置ですかねぇ?
確かにコレなら、某オークションや、ダフ屋などにうかつに売却できないもんね。
なかなか面白いアイデアと思いました。

それで座席番号のほうは、結構いい感じでしたよ(^-^)
5列目を取れたとこもあったしね♪
悪くても愛知の21列目だったから、今回はまあまあ当たりだったかな?
仙台の200番台ってのはどうなのかわかりませんがね(^-^;
オールスタンディングではちょっと読めない・・・・・・・。

↑ページ先頭に戻る